忍者ブログ
わたくし、[ 三冬月 こん ] の日常色々です。たぶん…。
[21] [20] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は三重県で地震があったようですね。


 たまたま三重県の大型スーパー(?)サティーにいたのん殿に
地震の話を聞いたところ、

 はじめすこし足元がふらふらしたような感じがして、
めまいでもおこったかな?と考えているうちに、大きな地響きとともに
下からつきあげるような揺れが突如おこり、それから徐々に徐々に
じわじわ揺れがひどくなっていって、しばらくの間揺れが続いたらしいです。
 
 揺れている間店の外に逃げようとする人がほとんどで、その時のん殿は鶏肉を買うために
列に並んでいたらしいのですが、自分の前の人が鶏肉ほったらかして飛ぶようにきえていった
とのことです。のん殿は自動ドアのガラスがわれるかもしれない危ないかもと思い、
いつでもすぐに走って逃げられるよう中腰でゆれに、
たえていたそうです(想像するとちょっとまぬけな光景)。

学校で習った初期微動と主要動の時間差を実体験できたし、
前にテレビで見た、地震後のインタビュー映像で人がいっていたことが、
よくわかったとのことでした。
 
 揺れがおさまったあとは、すぐに店の係員がお客を誘導していたらしいです。が、しかし、
混乱はしばらくつづき、あわてて動かぬエレベーターにのろうとする人がいたり、出入り口に人がさっとうして
いたりしたらしいです。サティーではね
 

 のん殿の友人に三重県のスーパー、マックスヴァリューに勤めている人がいまして、
その人の話によると、マックスヴァリューのほうではサティーと違い、なんと揺れが収まった後、
係員が、お客の店外への非難を誘導しようとしたのですが、
とうのお客はだれも逃げる気配をみせず、うろたえるばかりで、
結局、皆ぽやっとレジに、ならんでいたとのことでした。


 
このちがいはいったいなんでしょうか?
わたしは情報がポイントだと考えています。



 のん殿によると、サティーで、自分の隣にいた男性が、
津波が来るかもしれない! と、叫んだらしいのです。
これで皆パニック状態、逃げろ逃げろのおおさわぎ、
しかし実際は、津波の心配はまったくなかったのです。
皆で嘘の情報にまどわされてしまったようなのです。


 マックスヴァリューのほうはというと、だれも声をだすひとがいなかったらしいのです。
つまり情報がなかったのです。情報がないとうろたえるばかりで、
結局は習慣どおりにしか、動けないようです。
 

 のん殿は揺れ具合からして、大丈夫だろうとはおもっていたらしいのですが、
それでもまわりがあわてるので、どうにも心配になり、
携帯のインターネットで情報を得ようとしたのですが、のん殿はこういうのには疎いので、
結局正しい情報をえられず、津波はこないともいえず、動かぬエレベータにのろうとする人を
階段まで導く、くらいしかできなかったと、嘆いていました。



 津波は来なかったので、結果的にはサティーよりマックスヴァリューのお客の行動のほうが
ただしかったということになりますが、うろたえていて動けないようでは、
もし、津波が来ていたら非難がおくれてマックスヴァリューでは大惨事だったかもしれません。
 正しい情報をはやく知りつたえることが大切なのだと私とのん殿は今日強く感じたのでした。

もちろんこのあとしっかりのん殿にニュースの見方をおしえましたよ。


と、これを書いている間にもまた地震が…くわぁ




PR

コメント
無題
生きておられますか~?
【2010/01/23 22:55】 NAME[MAX-21] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/23 MAX-21]
[09/07 MIRA]
[05/09 三冬月]
[05/09 龍神皇]
[04/29 龍神皇]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三冬月 こん
性別:
非公開
職業:
内緒
趣味:
色々
バーコード
ブログ内検索
カウンター